気軽にとれる運転免許

運転免許の取得には、教習所に通い、学科や技能講習を受講し、合格を目指すのが一般的とされていますが、教習所にかかる費用は大変高額で、もちろん独学で試験に合格して免許をとれば一番安く運転免許を取得できますが、そんな方はほとんどいません。

運転免許をとる手段として、教習所以外に「合宿免許」という手段があることをご存知でしょうか。地方や郊外で合宿という形で受講するシステムですが、まだ車を買う前に高い出費を抑えたいという価格の安さのニーズに加えて、まとまった短い時間に一気に詰め込み式で勉強して運転免許を取得することができるという手軽さと、旅行やツアーとほぼ同じように楽しめたり、レジャー施設で遊べたりするプランもあり、今ますます人気が高まっています。

通常教習所に通って運転免許を取得する場合、自分で予約をとって予定を組む必要があります。予約がとれなければずるずると通うことになって、半年以上かかって、結局面倒になって通わなくなり、お金を無駄にする可能性もあります。合宿免許の場合は決められた期間、約二週間と短期間で設定されたカリキュラムに沿って受講する為、予約をとる煩わしさは一切なく、時間も有効活用できます。価格の安さや時間の短さに加えて、毎日運転を余儀なくされる為、車に早く慣れやすいというメリットがあります。苦手意識がある方にもお勧めの運転免許の取得方法と言えます。では、合宿免許について紹介します。